MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

学歴は関係ないが勉強歴は関係ある!

おはようございます!今回はコラムを書いていきたいと思います!

学歴は大切だ!とか学歴は関係ない!とかよく学歴論争は巻き起こりますよね笑

その論争について自分なりの意見を書いていこうと思います

ズバリ!学歴は関係ないけど勉強歴は関係あると思います

それは学校の勉強に限らず料理人になるには料理の勉強が必要不可欠だし職人になるには修行や勉強が不可欠で自分の店や会社を持つためには経営の勉強が必要不可欠です!

学歴は勉強歴を一番分かりやすい形で示しているに過ぎず最も大切なのは勉強歴です!

最初のスタートラインは学歴がものを言うかも知れませんが人生の長いスパンで見ると最も大切なのは学び続けられる事に他なりません

ですので学歴が必要かどうかは究極の所人によるとしか言いようがないのですが必要論者も不要論者もどういった意図で言っているのかによって大きく意味が変わってきます。

学歴があれば有利に物事を進められると言った意味で学歴が必要!と言ってる人は正しいですし学歴があれば何でも出来て何も困らないと思っているなら大間違いです。

逆に学歴を得るために必要な受験勉強という過酷で厳しい戦いをする為の努力を違うところに向ける固い決意と意思と覚悟を他に向けることが出来るなら必ずしも学歴は関係しない!と言った意味で学歴は関係ないと主張する人は何も間違ってませんが、世の中勉強しなくても大丈夫!と思って学歴は関係ない!とか言ってる人が居たらそれは大間違いです

学歴以外で成功する事はいくらでも可能ですがそれは受験勉強にかけるエネルギーを違うところに費やすだけで、そのエネルギーを費やす努力をせずに成功できると思うのは大間違いです!

学歴がすべでじゃない!というのは受験とは違う土俵で受験生と同じぐらいの努力をする人が言う言葉であり、受験勉強から逃げる口実として言う言葉ではありません!

ですので一番大切なのは学歴云々ではなく努力し続ける事、そしてもっと理想的なのがそれを努力と思わない事です

皆さんもそれを目指して頑張りましょう!そしてその努力によって得た力を大切な人を幸せにするために使いましょう