MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

才能や努力よりも〇〇!

こんにちは!本日は成功するにあたって努力や才能よりも大切なことは〇〇!という事について書いていこうと思います!

その〇〇とはズバリ!依存、中毒、変態さです!

考えてもみてください、才能なんてあったとしても結果論であり自分が何の才能を有しているのか蓋を開けてみるまで分かりませんし本当に才能すなわち生まれ持った感覚だけでやってる人はその分非常にデリケートでその天性や感覚が一度狂うとすぐダメになるのです。

才能だけでやって来たアスリートが少し怪我をすると感覚が狂い二度と元に戻らない事がよく見られますが理論派の選手は多少怪我をしても復帰したり出来ます。

ですので才能が全て成功に直結するとは思えません。

それでは努力が全てを決めるのかと言われるとそうとも言えません、なぜなら努力という意識があるということは疲労や負担を感じてしまったり天才のように出来る感覚などがなくゴールが曖昧でただ闇雲にエネルギーだけを消費しているケースが少なくないからです。

しかし、依存!中毒!変態さ!この三つを兼ね備えていれば何かを取り組むとき例えば勉強でもスポーツでも物凄いアクティブに活動していても本人は全く疲労やストレスを感じずこれでもか!というぐらい活動しますしイチロー選手は引退してからも練習を続けたりもはや天才や努力という域を超えた野球中毒の域です笑

また、好きこそ物の上手なれとは言いますがそう言った人たちは一般的に認識されている好きの領域を超えています。

確かに好き!というだけでは必ずしも上手くいくとは限りませんが中毒の域になれば必ず目に見える変化があります。

例えば酒好きでも健康な人は居ますが重度のアルコール依存症の人で健康な人はまず居ません。

ゲーム好きの人でゲームが下手な人は沢山いますが一日中ゲームするようなゲーム依存の人でゲームが下手な人も殆どいないでしょう。

このように、単に好きってだけで成功するとは限りませんが中毒状態になれば努力家や天才をも凌駕する力を身につけるのは確実です。

その依存状態を勉強や仕事やスポーツなど健全な所に向いた時はかなりの威力を発揮します。

東大の首席の学生は努力で勉強(一般の人からしたら努力に見える)というより勉強マニアですし一流の寿司職人も生活の全てを寿司のことを考えていたりエンジニアも学生時代から趣味でプログラムを組んでいたり努力を超えた中毒状態で取り組んでいる事が多いです。

ですので本気で成功したい人はその分野の変態、中毒者になりましょう!笑