MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

不登校は恥じゃないが!

こんばんは!だんだんと寒くなってきましたね。どうか皆さんも風邪などには十分お気をつけください!

さて、本題に入りますがオンライン授業などが増えてきた昨今で不登校について語って行きたいと思います。

これまではみんな普通に学校に行くのが当たり前で不登校は悪いものとされていて少しずつ世間の理解が進んで行っていますがまだまだ理解が完全に及んでないのが現状ではないでしょうか?

僕は不登校は全然問題ないという立場です!しかしそれには条件があります。

学校に行っているかどうかという軸ではなく真面目に学び日々精進するかどうかの軸で評価されるべきと意見です!

一般的には学校に行く事が良くて行かないことは良いことではないという評価がなされていますが。

学校には行くけど授業中に騒いだり勉強もせず学級崩壊の当事者になるような生徒よりも学校には行かなくても毎日勉強をして家族の手伝いをして日々成長しようとしている人の方が評価されるべきだという考えです。

そもそもなぜ勉強するのかというと知識を身につけその知識で自己と他者を幸せにする為です。

学校はその手段に過ぎません。

しかし手段の一つを選ばなかった事によって批判するのはハッキリ言って頭が悪いとしか言えません。

それどころか他人の勉強する権利を侵害する不良生徒より誰にも迷惑かけず学校という手段を用いないだけの生徒が叩かれるのもおかしな話です。

このような理由から不登校そのものには問題ないのですが、世間体や既存のルールや常識に逆らうのは相当な覚悟が必要という事は理解する必要があります。

道はこれだけじゃない!と言って不登校の道を選ぶ方は自らの道を真剣に見つけ開拓をする覚悟を決める。

最低限この事だけは本人も自覚し保護者も理解させる必要があると思います。

それを理解しないまま不登校ではかなりの困難が待ち受けているので。

しかし人生は一度きり!後悔のない道を進みましょう!

自ら考え、自ら進み世間を見返すぐらいの気持ちでやってやりましょう!

世の中は異常なものには大バッシングしますが、手のひらを返すのも早いんです笑

不登校の方はそのうような世間に負けない強さを手に入れる事ができます!

その事を頭に置いた上で選ぶ不登校という道は全然アリです!

不登校の皆さん頑張ってくださいね!