MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

どうなる!都構想!

本日ついに大阪都構想住民投票ですね!賛成派反対派ともに色んな意見を繰り広げ戦っていますが反対賛成どっちにしろ自分の意見を述べ議論し選挙で意思表示をする機会は非常に有意義かつ貴重です!

なぜか日本では政治に関する話題はタブー視されており日頃議論する機会も少なければ政治が身近に感じられる人も少なく興味が持てない、理解できないと言う人も少なくありません。

そして何より日本では変化を恐れるあまりどうしても改革や新たな政権に任せよう!という態度に出る勇気のある人が少ないように思えます。

それが原因で日本においては長年同じ政党が政権を担っています(※それが悪いと言ってる訳でもなければ現政権を批判している訳でもありません!)し政権交代がなかなか起きず現状維持にとどまるのが当たり前のようになっています。

しかし衆議院選挙は改革か保守かの二者択一ではなくその他の要因も考慮して決めますが今回の都構想は改革か現状維持かの二者択一の投票です。

そして自分たちの住む町にダイレクトに関わってくる問題です。

ですので普段の議員を選ぶ選挙とは違いみんなが話し合い、意見をぶつけて自分たちの街をどうしたいのか身近な生活と政治を結びつけ考えて意思表示をする絶好の機会だと思います!

そして、賛成反対が拮抗しているのもいい傾向です。どちらかに偏っていると空気に流されやすい日本において雰囲気や勢いだけで多数派がさらに増え少数派は肩身の狭い思いをして十分に議論されず、されたとしても少数派=おかしな人と言うレッテルだけ貼られてまともな話し合いすらさせてもらえない可能性すらあります。

しかし今回は両者が拮抗しお互いがきちんと意見を言い合っていますので可決されようが否決されようが一つの問題に関してみんなが意見を言い合う。

そのような世の中に進化する第一歩として非常に有意義な機会だと思います!

ですので皆さん!是非自分の意思表示をしに投票へ行きましょう!