MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

詐欺に遭わない方法!

最近コロナのドサクサに紛れて詐欺を行うクズどもが増えてきて色々物騒ですよね怒ってる

手口も巧妙化していて若い人でも騙されたりするみたいです。

さて、詐欺と言っても色んな種類形態のものがありますがどの詐欺においても共通したシンプルな対策方法があります!

それはズバリ!相手の手口を知る事です!

当たり前の事なのですが、これに勝る対処法はありません!

多くの人は騙されないために怪しい話に近づかないとか、疑ってかかるというスタンスを取るのですが、そもそもそれが間違いなのです。

どんなに疑ったとしても詐欺師はあらゆる疑問をぶつけられるのは想定していて想定される疑問への回答も用意している事が多くその疑問が解消された途端に騙されることが殆どです。

そして怪しい話に近づかないという対応も良くないです。なぜなら本物の詐欺は怪しさなんで出して来ません!

カルト教団に騙される仕組みも同じで日本人は宗教に対して悪いイメージを持っていて避けようとしますが、逆に日頃から避けているから宗教に対して無知なのです。

カルト教団はその日本人の宗教に対する無知につけ込んでやってくるのです。

ですので詐欺も同じで怪しい話に近付かないといった対応も良くないでしょう。

やはり手口を予め知っておくというのが最もシンプルですが最も効果的なのです!

手口を知るという事は言うなればこうです!

プロのマジシャンの前でマジックを披露したり、医師や薬剤師相手に偽薬を売ったり、ポーカーで相手の手札を見ている状態と同じなのです笑

相手の手の内さえ分かっていたら何も怖いことはありません!

最新の詐欺手口!と少しネットで調べるだけでも全く知識がないのとでは大きく違います!

ですので皆さんも大切なお金を騙し取られないように日々対策を心がけましょう!