MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

序盤の数学攻略作戦!

さて!いよいよ2022年度の北大入試に向けてスタートをしたMATU⭐︎KATAですが。
何事においても物事を成し遂げるためには明確な目的とその手段が非常に重要になって来ます!

しかし多くの人は目的を見失ったり手段が目的化したりといった事が少なくありません!

ですので自分はそうならない為に今からどういった目的でどのような方法を用いて勉強を進めていくのかをブログに書き自分を見失わないようにしていこうと思います!

では早速本日は序盤の数学の作戦について書いていこうと思います!

序盤はとにかくスピーディーに基礎固めに徹します!その理由はと言いますと数学で求められる力は公式や定理など前提となる知識をどのように用いて問題を解決するのかといった事が問われるからです。

その為には難問にぶつかるよりもまずは前提となる知識を定着させる事が重要になって来ます!

そして多くの受験生はいかに難問を解くかといったところにフォーカスして難しい教材を選んでそれを解いて来ますので自分のようなブランクのある人間がそんな戦い方をしていても勝てる訳がありません。

自分が合格するとしたら最も現実的なのは確実に取らないといけない問題を絶対に落とさないと言う事です!

もちろん難問を解く力も強力な武器になりますが確実に取れる問題を落とさず完璧に解く力も非常に大きな武器となります!

その為に自分が用いる方法は今月中に中学の数学を総復習して12月から3月までの間に白チャートを完璧に仕上げます!

以前のブログに書いたように白チャートは教科書レベルの問題がこれでもかと言うほど網羅されており先ほど述べた前提となる知識のストックを確実に身につける事が出来ます!

なので序盤の数学はこのような作戦で取り組んでいこうと思います!また、学習を進めるにあたって新たな発見や課題点などがあればその都度記事にして行きますね!

世の中の多くの受験関連記事はすでに受かった頭のいい人からの目線である事が多くこれから始める人や逆転を狙う人にそのまま当てはめると難易度が高かったりといった問題があります。

ですので、僕のブログはこれから1から始める人向けに何が答えか分からない中自ら考え新たな発見を見つけてその成長を積み重ねて行くための記事にしていこうと思いますので、何卒よろしくお願いします!