MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

お金は使えば減るが知識は使えば増える!

おはようございます!今日は自分が勉強を続ける上で日々感じていることを書いていこうと思います!

みなさん、最も貴重な財産はなんだと思いますか?家や土地やお金など色んなことをイメージすると思いますが知恵というのが最も重要な財産なのです!

なぜならお金は使えば減るし大金になるほど知恵や金融の知識が無いと扱えないし逆に破産を招くことにもなります!

宝くじに当たった人が破産して人生が壊れるのもその為です。家も劣化しますし土地も有効に活用できなければ税金だけ持っていかれるいわばお荷物です。

しかし知識や知恵は誰にも奪われず税金もかからなければ使えば使うほど知識と知識のつながりが強化されさらに強力な武器となります。

また、次の世代に残す際もお金の場合は子供全員に全財産はあげれませんしどうしても分ける必要がありその分け方によって揉め事が起きたり家族がバラバラになったり負の部分もあります。

しかし知識や知恵といった財産は渡したい人全員に全て授ける事ができ揉め事も起きません。

そしてその知識や知恵は次の世代に移るとバージョンアップされ更に強化されて行くのです。

無人島で今食べられる魚が大量にあったとしてもいずれ食べ尽くし食料が尽きた後は餓死するしかありません。

しかし今手元に魚がなくても釣りのスキルなど自ら食料を調達する知恵と知識があれば将来も食うに困りません。

お金だけあってもそれを守り増やす知恵が無ければいずれ使い果たして終わりですがお金を稼ぐ知恵があれば仮に今手元の現金がなくなってもまた増やせます。

ですので勉強することは決して自分のためだけでなく自分の家族、孫子の代まで幸福を与える最強のツールなのです!

多くの人は試験に受かるために勉強をし試験が終われば勉強をやめ学んだことを忘れますがそれは非常に勿体無いです!

本当の学びとは試験など誰かに迫られてやるものではなく日常生活の中で日々進歩して自分と他人を幸せにするために行うのです!

みなさんも是非!いっぱい学び、知恵や知識といった財産を築いていこうではありませんか!