MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

家事をしない人は結婚するな!

こんにちは!はてなブログでの初投稿になりますがいきなり過激なタイトルで書きたいことを書いていこうと思います!

 

家事をしない人は結婚するな!という過激なタイトルですがそれについての意見を書いていこうと思います。

 

家事というのは身の回りの生活の基本であり健康に気持ち良く過ごすための最低限の家庭内のインフラです。

 

自分は働いていて相手は専業だから!という反論もよく伺えますが、それは反論としては論外です。

 

働くには身体的な健康と心の健康が必要不可欠であり、それが維持できないとそもそも働くことも困難です。それに、片方が働いていてパートナーが専業主婦であったとしても別に奥さんと同じ量をこなす必要はありませんしほんの少しだけ手伝うなどでもいいと思います。

 

少しだけやるのと全くしないのでは全然違いますし、ほんの少しでも手伝い続けていれば万が一パートナーが体調を崩した時にすかさず変わってあげる事も出来ますが普段から全くしない人は家事の様子を見る事もなくテレビなどを見てることが多い怠慢な人間なので万が一パートナーが倒れても立ち往生で変わってあげる事も出来ません。

 

パートナーが日々サポートしてくれているおかげで健康に毎日美味しいご飯を食べて元気に働けているにも関わらず、そのサポートをいざという時に変わってあげる体制も整えもしない人間が自分は働いているんだ!の一言で家事をしない言い訳として一体何様のつもりなんでしょうか?

 

もちろん、専業主婦の方も働いているパートナーには敬意を示すべきですし子供やママ友同士で夫の陰口を言ったりパートナーが稼いだお金を感謝もせずに全て管理した上で夫の小遣いは少なく自分は贅沢したりなどは論外です。

 

要するに、相手の努力に感謝と敬意を示しサポートし合う覚悟もなく努力も出来ないような人間は結婚すべきではない!というのが僕の言いたい事です!

 

皆様はどう思われますでしょうか?