MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

存在そのものを愛そう!

今日は久しぶりに哲学的なネタを書いて行こうと思います星

多くの人は色んな理由でだれかを愛すと思いますが悲しい事にその殆どが条件付きでしかもその条件は自分本位のものが非常に多いです泣

結婚した後にこんな筈じゃなかった!と言って離婚する人も少なくありませんが一体どんな筈を想定していたのでしょうか?

もちろん、DVなどは論外なのでそれは除外します。

しかし多くの人は最初の頃は相手の良い所ばかりに目が行き、悪い所に対して盲目的になり付き合ったり結婚して時間が立つにつれて今度は良い所は当たり前のように慣れてしまい悪い所に目が行き始めるのです。

そもそも、良い所があるから好きになった筈なのに付き合ったり結婚した後は悪いところを見始めるのですしょんぼり

もちろん世界中の全ての人を愛しなさい!なんて非現実的な綺麗事を言うつもりはありませんが自分の意思で決めた相手に対しては愛し続ける努力が必要じゃないでしょうか?

確かに長く付き合っていると嫌なこともたくさん出てきます、しかしその分自分も相手に嫌な思いをさせてしまっている事もたくさんある筈です。

生まれたての赤ちゃんに何か見返りを求めるでしょうか?大好きなペットに見返りを求めるでしょうか?居てくれるだけで幸せな筈です。

しかし、パートナーとなると色々条件を求めてしまうのです。それは言わば自分の理想のために相手を利用しているに過ぎません。

多くの人はそのような動機で結婚してしまうから失敗するのです。

相手に何も求めないけど自分は必死で努力して相手に与え続ける。

気に入られるために貢ぐと言う意味ではありませんよ?笑

気に入られると言う見返りすらも無視して相手の幸せを望み必死に努力する。

そのような人に出会えた瞬間に人の人生は大きく変わり多大なる幸せを得ることができるのです大笑い

ですのでギブ&テイクではなくギブ&ギブのつもりで接し続けられる程の覚悟と意思があって初めて本当の愛が芽生えるのだと思います!