MATU⭐︎KATAブログ

自己成長ブログ

節約=我慢ではない!

おはようございます!本日は少し気分を変えて節約術について書いて行こうと思います!

みなさん節約というと辛いとか我慢が必要だと思っていませんか?

それは大きな間違いです!節約というのは我慢ではなく工夫と置き換えで実現可能なのです!

例えばペットボトルで毎日飲み物を買うのをやめて自分の水筒に水を入れて行く。水ではなくどうしてもジュース類がいいなら粉に溶かすタイプのジュースをあらかじめ作って持って行く。

日頃の買い物を例えばポイントが貯まるネットスーパーなどを利用して食費という固定費の中でコンスタントにポイントを貯めてそれを利用すると言った方法があります。

ここまで話した節約ではまだ一切生活水準を下げていません。少し工夫を加えただけで可能です。

後は保険を見直す、いま自分が一月に支払っているお金の内訳を作り優先順位を常に決めておく。

欲しいものと必要なものを区別することから始めましょう。

人の欲望というのは際限がなく元々あるものが制限されたりみんなが持っているものを自分が持っていないと不幸を感じたりしますがでも考えてください。

今はみんなが当たり前にスマホを持っていますがガラケーやポケベルの時代はみんな不幸だったでしょうか?

高級ブランドバッグと普通のバッグを持っている人で幸福度がそこまで変わるでしょうか?

酒やタバコは確かに一時的に気分をよくしてくれるかも知れませんがそれらは本当に幸福を運んでくれるでしょうか?

そして、今まで趣味で買ったものを日常生活の中でどれだけ使っているかその稼働率をデータに表すと実は買ったはいいけどあんまり使ってないものはありませんか?

このように節約というのは我慢や幸せの犠牲によって行うものではなく工夫と見直しで実現可能なのです。

・必要な物と欲しいものを区別する
・欲しいものに優先順位を決める
・その欲しいものが幸せを運ぶ物なのか考える
・幸せと中毒を区別する
・欲しいものを手に入れつつ費用を抑える癖をつける

これらを意識することは決して生活水準を下げることではありません!

ほんの少しの工夫と意識次第で十分実現可能なのです!